地球上の行ってみたくなる不思議な場所

世界でも有数の不思議な場所には、ときに優雅で繊細で、神々しい魅力があることをご存知ですか?この地球上の自然には見所がたくさんあり、それぞれの独特な個性に、驚きのあまりに畏敬の念を覚えることもあります。

ウユニ塩湖 白い塩原を見に行きましょう

面積約10,582㎢のこの場所は、地球上で最大の塩原とされています。ウユニ塩湖ほど不思議な旅先はそうそうありません。ここの見所は、ポトシとオルロの角にある世界最大の塩田です。非常に透き通った水が溜まったとき、自然が作り出す世界最大の鏡と称えられます。静かな塩の砂漠に自分の姿がはっきりと映ります。

他にも見所はたくさんあり、そのひとつはキラキラと輝く塩原の中にある不思議な島々です。このボリビアの風景は絶対に見ておくべきで、多くの観光客は塩原を目にして言葉を失っていました。ちなみに、塩原にはおよそ110億トンの塩が含まれると言われています。また、もともとは40年代に鉱山で使われていた列車がすべて集まった列車の墓場があり、近年は毎年多くの観光客が訪れています。

スロープポイント  風の強い場所

スロープポイントは一見の価値があります。この観光スポットはニュージーランドの島の最南端にあります。ここまで奇抜な眺めは他にはなかなかありません。この森のあたりは世界でいちばん風の強い地域と言われ、強風と南極からの突風がしょっちゅう襲ってくるため、森の木々はまったく方向感覚を失ってしまいました。ここにはたくさんの動物がいて、特に農家が羊を飼育していますが、誰もこの辺りに住もうとは思いません。

とても変なかたちをしていますが、陽の光が存分に当たったときは非常に美しい眺めとなります。芝の印象的な緑とともになぎ倒されている様子は、どこかシュールな絵画のようにも見えます。離れて見渡すとさらに美しいです。ここは他には何もないので、広々と歩き回ることができます。この場所はお金を使わないのでローンは必要ありませんし、財布の心配もいりません。

デッドブレイ 美しい死の森

デッドブレイには脳裏に残る美しさがあると言っていいでしょう。そこはなんとなく木々の墓場となっており、ほとんど生命が感じられません。デッドブレイは、ナミビアのナミブ=ナウクルフト国立公園内にあります。アトラス・オブスキュラによると、ここにはもっとも高さのある砂丘があって、1,312フィートを超える塔のような高さです。かつては横に川が流れ生命に溢れていましたが、残念ながら、度重なる気候変動のため川は干上がり、荒れ果てていました。

最初に目に留まるのが、太陽の高熱で黒く焦げているものの、繊細な姿かたちをした枯木です。そこで生き残っている植物もあるため、すべてが枯れているわけではありませんが、ここまで過酷な環境に適応できる木は限られています。サルソラの低木とナラ・メロンの変種、あとたまにサボテンを見ることができます。そこに活気はありませんが、ユニークな魅力と美しさは間違いなく記憶に残ります。

クシュヴィ・ラス 不気味な美しさ

ポーランドのクシュヴィ・ラスまたは「歪んだ森」の400本の木々は、不思議なことに、全部が同じ方向に同じようなかたちで歪んでいます。林床から数インチの高さで垂れ下がっていた幹が突然上向きになり、上へ伸びていくと小さなJのかたちになっていきます。これら松の奇妙なかたちについて理にかなった説明はなく、現実的なものから突飛なものまで、さまざまな伝説が語られています。

より多くの情報を集めてみたところ、最も説得力があるのは、木々が成長の初期段階で恐ろしいほどの猛吹雪のため完全に埋まってしまったという説ですが、一方で、そのエリアの重力が幹を変形させたと主張し続ける人もいます。

歪んだ森の木々はすべてが同じように奇妙なカーブを描いていますが、曲がってしまったあとはぐんぐんと成長したため、Cのかたちに湾曲した影響はないようにも見えます。丈夫な木は、残った枝に頼りながら上へ伸びるためとにかく生き続け、力強く成長しました。どれも同じような変形ということは、1本の木に起こった何かが、結果すべてに影響したのでしょう。

レッドビーチ 白いビーチからの休息

レッドビーチは全体的な色合いが赤で、これまで聞いたことがない珍しさのため、当然のごとく観光客に人気があります。周囲を囲むでこぼこした赤い丘は、ワイルドで魅惑的な風景を作り上げています。少し離れて見ると、海の中の美しいケイ酸塩鉱物、そして細かい小石と砂が、さまざまな色をしているのですが全体的には赤く、海岸沿いのあちこちで紺碧の海を引き寄せています。

このような素晴らしい色調が並んだパレットは間違いなくあなたを虜にするでしょう。ビーチには白いサンベッドとパラソルがあり、ある程度は整備されています。ビーチに向かう前にすぐ近くの二軒の食堂で必要なものは用意していきましょう。このビーチは離れたところにあるためウォータースポーツなどの施設はありませんが、珍しい岩のかたちとたくさんの水生生物が見られるためシュノーケリングは人気のアクティビティです。

レッドビーチはそもそも風が通りにくい地形のため、この地域の気温が上がると相当暑くなる可能性があります。他にはないこのビーチで、美しい自然が描く絵のような風景の数々をぜひ目に焼き付けてください。

Advertisement