北欧の冥府の女神ヘルの世界を訪れる

ロキと巨人アングルボザとの間にできた子供たちは、ミッドガルド大蛇ヨルムンガンド、フェンリル狼、そして女神ヘルで、ロキのおかげで大変よく知られていました。伝説によると、子供たちはヨトゥンヘイムの暗い洞窟で生まれました。神々が言うには、彼らは罪、痛み、そして死の象徴でした。ロキの3人の子供たちの力を恐れたアース神族は、ヨルムンガンドを大海に投げ捨て、フェンリルを縛りつけ、ヘルを冥府へ追放しました。そこで冥府を支配したヘルに、オーディン自ら九つの世界すべてに対するヘルの支配を認めました。

ヘルへの道

ヴァルハラに連れられた選ばれし戦士を除いて、女神ヘルは死んだ者すべてを支配しているとされます。ヘルの地下世界には住居があり、荒れた寒々しい道を極北の暗い地域まで行った先にあります。

伝説によると、ヘムロッドはギョッル川の向こうの世界の入り口にたどり着くため、スレイプニルにかなりの間(9夜)乗り続けなければなりませんでした。ニヴルヘイムのフヴェルゲルミルの泉に始まる川は、ギンヌンガガプを流れ他の世界に注ぎ込んでいました。川は冥府の近くを流れ、あちらとこちらとの境になっています。ギョッルとはフェンリルを縛りつけた岩の名前です。川は冷たく、刃物が流れているとされ、これを渡るにはギャッラルブルー橋を通るしかありません。金色のクリスタルの橋はアーチ型で、一本の髪で吊るされています。モーズグズという痩せこけた女が常に橋を監視しています。死者がそこを通過するためには、モーズグズに血の通行料を支払わなければなりません。もちろん医療保険の適用外です。

橋を渡った後、死者たちはアイアンウッドと呼ばれる鉄の葉の木の森に着きます。そこからヘルのところの門まで、ガルムという獰猛な番犬が死者たちに付き添います。

ヘルの世界

ヘルの大門をくぐると、そこは暗く冷たく、さまざまな音が聞こえます。女神ヘルの大広間は、悲惨という意味のエーリューズニルと呼ばれています。伝説によれば、彼女のナイフは「よく深さ」で、皿は「飢え」、愛人は「無為」、寝床は「悲しみ」、メイドは「怠惰」、カーテンは「大火」、そしてその敷居は「破滅」とそれぞれ呼ばれています。

死者が訪れるヘルの世界とナーストレンド

それなりに思いやりがあって、罪がなく、善良な一生を送った者たちは、ヘルヘイムで丁寧に扱われました。ある種不幸中の幸いとも言えそうですが、北欧の人は男性も女性も、オーディンに選ばれし戦士となってヴァルハラへ行くため、むしろ戦って死ぬことを選びました。姦通者、誓いを破った者、殺人者などの穢れた者は、ナーストレンドに追放されました。そこには冷たい毒が滴るヘビの巣がありました。そこから、フヴェルゲルミルの泉が彼らをニヴルヘイムに押し流し、そこではニーズヘッグというドラゴンが死体を齧りました。

死者の収穫と返還

死者のほとんどはヘルの元へ向かうのですが、女神ヘルは三本足の白い馬にまたがって彼らを収穫することを好むと言われていました。疫病や飢饉のためたくさんの者がやってくるときには、ヘルはレーキで死者を刈り取りました。村の人口が激減したときなどは、ヘルは箒で死者を収穫しました。

また北欧の人たちは、さまざまな理由で死者は幽霊となって戻ってくると信じていました。死者はメッセージを伝えるために戻ってくると言われていました。多くの人は、生きている者の悲しみと喜びが死者に働きかけると信じていました。ヘルと冥府の死者たちは、生きている者たちの世界に常に影響を与えました。ヘルと彼女の館は、北欧の伝説の中で長いこと生き続けています。

Advertisement