スタバのパンプキンスパイスラテを自宅で作ろう!隠し味はシナモンとジンジャー

秋になるとパンプキンスパイスラテが飲みたくなりますよね。そこで味方になるのが、スターバックスです。スターバックスは、私たちのためにパンプキンスパイスシロップのレシピを共有してくれました。このレシピをマスターすれば、いつでもパンプキンスパイスラテを飲めますし、1回作れば8杯分は十分です。それではさっそくレシピを見ていきましょう!

自宅で簡単に作れるパンプキンスパイスラテ

パンプキンスパイスラテは自宅でも作れるのに、その都度お店にいって順番を待つのはもったいないことです。自分でつくれば一回で8杯分も作れますし、お金や時間の節約にもなります!さらに、レシピも簡単なので、覚えてしまえば季節を問わず作れるのが嬉しいですね。

パンプキンスパイスラテは大きく分けて2つの工程で作ります。1つ目はパンプキンスパイスシロップを作ること。2つ目はパンプキンスパイスシロップとミルク・エスプレッソを混ぜること。まずはシロップの作り方から見ていきましょう。

パンプキンスパイスシロップ用の材料

・パンプキンピューレ:大さじ2
・シロップ:大さじ1
・バニラエッセンス :大さじ1
・シナモンパウダー:小さじ¼
・ナツメグ:小さじ¼
・オールスパイス:小さじ¼
・クローブ:小さじ¼
・ジンジャーパウダー:小さじ¼
・牛乳:1カップ
・エスプレッソまたは濃いめに淹れたコーヒー:60ml
・ホイップクリーム:お好みで

パンプキンスパイスシロップの作り方

①鍋を用意して水と砂糖を入れ混ぜ、中火から強火で煮る。
②シナモンスティック、すりつぶしたクローブ、ナツメグ、生姜、カボチャのピューレを鍋に入れ、さらに20分間煮る。
③鍋を火から下ろし、チーズクロスを使ってこす。(カボチャのピューレによって残されたチャンクを取り除く)

パンプキンスパイスラテの作り方

パンプキンスパイスシロップを使ってドリンクを作っていきましょう。

①好みの方法でミルクを加熱して泡立てる。(アイスバージョンは、この手順をスキップして、ホイップクリームを入れる前にアイスを追加する)
②エスプレッソローストを淹れる
③作ったシロップをマグカップに入れてから温かいエスプレッソを加え、よく混ぜる。
④泡立てたミルクをマグカップの3/4まで入れ、ホイップクリームを上に加える。
⑤最後に作ったパンプキンパイスパイスを加えて完成!

自宅でパンプキンスパイスラテを作る魅力は、いつでも好きなときに作れることです。お店の場合は1杯飲むために長時間列に並ぶ可能性がありますし、季節が過ぎれば飲むことすらできません。さらに、自宅で作れればお家時間を有意義に過ごせるうえ、秋の雰囲気を感じることもできます。

本記事を読んだあなたなら、次回から地元の食材を使ったパンプキンスパイスラテを作るのも簡単です。それでもスターバックスのコーヒーが飲みたいと思う人は、エスプレッソローストを注文してオリジナルパンプキンスパイシロップをかけてみてくださいね。ん〜想像しただけで美味しそう!

Advertisement