まるで異世界に来たかのような 不思議な砂漠の地

宇宙に飛び出さなくても、地球から遠く離れたような感覚を体験できることをご存知ですか。雪解けで足元がわるい季節は、幻想的な楽園を求めて一路砂漠を目指しましょう。

1. ホワイトサンズ国立公園

チワワ砂漠の最北端に位置し、米軍施設とミサイルテスト倉庫のはずれにあるこの合衆国国立公園には神秘的な魅力があります。あちこちに曲がりくねった砂丘まで車で行くことができます。さまざまな野生生物保護区で保護されている動物を見たり、あるいは砂丘を滑り降りるためのそりをレンタルすることもできます。

2. サルバドール・ダリ砂漠

ダルバレー(Valle de Dal)の愛称で呼ばれるサルバドール・ダリ砂漠は、ボリビア南西部ポトシ県の荒涼とした谷です。全体がエドゥアルド・アバロア・アンデス自然保護区内に含まれており、その全景はサルバドール・ダリのシュルレアリスムの絵を思わせます。砂漠には決まった道がないため、砂漠に通じたツアーガイドや運転手を雇いましょう。

3. ダナキル低地

ダナキル低地は年間を通じて気温が高く、一時的に突出した高温を記録する土地を度外視すれば、世界で最も暑い場所と言っていいでしょう。年間降水量はごくわずかで、海面下328フィートに位置しているため、地球上で水に覆われていない最も低い地点でもあります。

4. ピナクルズ砂漠

月のようなピナクルズは、オーストラリアで最も美しく、かつ入り組んだ景色を成しています。何百万年も前に作られた海岸沿いの町、セルバンテスのすぐ先の、ナンバン国立公園の黄色い砂丘には、何千という数の不思議な石灰岩のドームがそびえ立っています。パースからインディアン・オーシャン・ドライブを北上すれば3時間以内に到着します。ピナクルズまでは景色を楽しみながらドライブしてもいいし、延々歩くこともできます。

5. 白砂漠

カイロの灼熱の都市圏からわずか数時間のところに、まるで月面に到着したかのような砂漠があります。ここの不思議な形をした石灰岩は、何十年ものあいだ砂嵐により絶え間なく侵食した結果で、風景の中では微妙なフォルムの巨大彫刻のようにも見えます。食べ物によく似たかたちには「マッシュルーム」や「アイスクリームコーン」などの名前が付けられていて、他にはもっと大層な名前がついたものもあります。ここで使う時間とお金への投資は確かな価値があります。

6. 黒砂漠

バウーティーの南50キロのあたりで、砂漠の地面がベージュから黒へ変わるところが黒砂漠の始まりです。渓谷の侵食により、黒い砂と岩が山と台地を覆ってあたり一面に広がったことでできたこの風景は、まるで冥界のようです。黒砂漠はバハレイヤ・オアシスからのツアーがたいてい立ち寄るところで、白砂漠とセットで訪れるツアーが多いです。

7. レーストラック

カリフォルニア州デスヴァレーの、レーストラック・プラヤの動く石にはまったく驚かされます。背後に奇妙な軌跡を残した大きな岩が、砂漠一面に散らばっています。軌跡は、これらの岩が時には860フィートも、砂漠の大地を蛇行しながら転がったことを示しています。斜面は消えてなくなるまで何年もかかりますし、いったい石がいつ、どんな速さで移動するのか、予測が非常に難しいのです。

8. アタカマ砂漠

アタカマ砂漠は山間の不毛な荒地ではなく、活気に満ちています。その古風な文化は今どきの訪問者も心から歓迎し、豊かなオアシスは世界で最も乾燥した砂漠で驚くほど発達した営みを支えています。アンデスの高原では、海抜4,000メートルの高さまでいくつかの部族が住みついていて、昔ながらの強さと美しさを兼ね備えた文化が残っています。

9. ワディ・ラム

水と風が途方もない年月をかけて刻んだこの谷では、やや急な砂丘、変わった形の荒々しい山々、千色の峡谷、地下でつながっている水源、印象的な岩の尾根、岩に刻まれた4,000年前の言葉や、数々の興味深い遺構など、壮大でありのままの風景が見られます。この場所は保存に十分なお金をかけてきたため、今後訪れる人々もこれまでと変わらぬ風景を見ることができます。

10. ルブアルハリ砂漠

ルブアルハリはアラビア語で、「何もないところ」を意味します。何千年もの間、王国や探検家、遊牧民族が途方に暮れたひたすら広大な砂漠は、こう呼ばれるようになりました。砂漠が大部分を占める地域では、ルブアルハリ砂漠は特に恐ろしくて住めないと言われています。街を築くには理想的な場所ではありませんが、むき出しの自然の神秘を求める貪欲な旅人を多く引きつけています。

11. レンソイス・マラニャンセス国立公園

レンソイス・マラニャンセスの砂丘は、丘の間に溜まった浅く青い水の流れを除けば、他の典型的な砂漠と変わらないように見えます。国立公園として保護されるレンソイス・マラセンス砂丘の規制は厳しく、公園の範囲とされている中で自動車の使用は禁止されています。危険を十分に顧みず砂漠へ入ると悲惨なことになるため、こうした対策が必要なのです。

12. ペインテッド砂漠

ペインテッド砂漠を訪れたらアリゾナの自然の美しさが忘れられなくなります。この広大な州の93,500エーカー以上は岩の峡谷で、濃い紫色から鮮やかなグレー、赤、オレンジ、ピンクなど、想像しうるあらゆる色合いの岩が見られます。まるで絵の世界に入り込んだかのようです。ペインテッド砂漠はアリゾナ州北部に位置し、グランドキャニオン国立公園から化石の森国立公園へと東へ広がっており、大部分がナバホ・ネイション内に含まれています。

13. ナミブ砂漠

地球上でも数少ない沿岸砂漠で、300万ヘクタールの広さを砂丘の牧草地がくねくねと縦横に行き交っています。ここでは、新旧2つの異なる砂丘の広がりが形成されています。また、世界最古の砂漠と言われ、もともと数千キロメートル離れたところで起きた侵食の結果現れたと考えられています。砂漠は湿度が高く気温が高いため、主に霧が給水源となります。

14. ゴビ砂漠

恐ろしく広大なゴビ砂漠はアジア最大の砂漠で、いつの時代も存在感を放ってきました。シルクロードの交易から現代の映画まで、ゴビ砂漠の存在は人々に意識されきました。ラクダに乗ってゴビの熾烈な美しさを堪能してみませんか。強烈に色鮮やかな炎の壁を訪れ、昔と変わらぬ生活を営む遊牧民の家族とともに食事をし、澄んだ夜空の下で泊まりましょう。

15. ウユニ塩湖

澄み切った風景と透き通った大地が有名なウユニ塩湖は、おそらく、最もシュールな旅先の1つです。ボリビアのこの景色は実際に自分自身の目で見まくてはなりません。多くの観光客はこの見事な湖を目をして畏敬の念を抱きました。ただ旅行中は常に事故に気をつけてください。弁護士がツアー催行業者を訴えるというような事態は避けたいので、十分な訓練を受けてこのエリアを熟知した業者を選ぶようにしましょう。

16. エルグ・チェガガ

モロッコの他のサハラのエルグよりも周囲の文明からさらに遠く離れているため、この砂の海を訪れる人はまだ少なく、世界最大級の暑くて広い砂漠の忙しい観光で疲弊した感覚を一旦休ませることができます。エルグ・チェガガの砂丘は深く、斜面は急です。この遠く離れた砂丘では日が長くて暑いため、じっくり時間をかけて探索できます。

Advertisement