簡単に作れるアジア料理11選!美味しくヘルシーで満腹感あり

アジア料理の多くは、米、ショウガ、ニンニク、ゴマ、唐辛子、大豆を材料に使っています。それらの材料からできた料理は、独特の風味と鮮やかな色合いが特徴です。特に米はアジア料理を作るうえで欠かせない食材と言えるでしょう。例えば、韓国料理やタイ料理の基礎となっていますし、日本では日本酒の原料としても使われています。美味しいアジア料理を食べるには、専門店に行くのが妥当ですが、最近ではアジア料理を美味しく作れるレシピが家庭にもたくさん出回っています。そこで本記事では、そんなアジア料理のレシピを11個まとめたのでご覧ください!

1.黒胡椒ソースで炒めた焼きうどん

日本で代表的な小麦粉を使った麺といえばうどんです。黒胡椒ソースで、ピーマン、鶏肉と炒めれば最高のソース焼うどんが出来上がります。野菜とうどんでボリューミーなので、すぐに満腹になりますよ。

2.ミャンマーのカウスェー

ミャンマーの代表的な料理として知られるカウスェー。お米から作った麺を使っており、日本人の口にも合いやすいです。これにライムやさまざまな小物を加えることで、さらに美味しさが引き立ちます。

3.豚ひき肉を使ったベトナム餃子

ベトナムの餃子は豚ひき肉とキノコを使っており、簡単に作れて美味しい料理です。チリガーリックソースを使えばスパイシーでもっと美味しくなります。

4.スパイシーなチリチキン

チリチキンは自宅で簡単に作れるため、お店に行かなくても楽しめます。お店では大抵チャーハンと一緒に出されますが、そうでなくてもスパイシーで美味です。

5.ヘーゼルナッツとレタスラップ

なかなか珍しい料理がヘーゼルナッツアジアンレタスラップでしょう。コールスローがロメインレタスに包まれスパイシーに味付けされています。

6.サクサクのエビ天

エビの天ぷらはサクサクしていて、あらゆる炭水化物に合いますね。醤油や塩を添えて夕食に食べましょう!

7.アジアのバーベキューチキン

濃い味付けをしたチキンはバーベキューのお供です。アジアンな夜を体験したいなら、今すぐグリルを始めましょう。

8.東南アジアのピリ辛白身魚

しっかり焼いた魚はごま油で調理されており、口の中でとろけてしまいます。料理の仕上げにピリッとしたソースを加えれば、ご馳走の仲間入りです。

9.スパイシーなタイのグリーンカレー

タイのグリーンカレーはココナッツと魚で作られています。スパイシーかつシンプルな味わいに誰もが舌鼓を打つでしょう。

10.黒豆ソースの鶏肉

たっぷりの唐辛子と少しのピーマンを加えて作られたチキン料理は、多くの人に人気です。たまごチャーハンや麺にかければ、さらに美味しく食べられます。

11.アジアン風のゴマチキンサラダ

こちらのチキンサラダは単純にアーモンドをトッピングしているだけではなく、健康的で美味しさも兼ね備えています。特に鶏肉は脂肪が少なく良質なたんぱく源で、過食症防止に繋がります。そのため、長期的に食べていれば、体重減少にも効果的です。

Advertisement